団体名【にちなん医療市民サポーターズ】

代表:本田 チエ さん

市民の力で地域医療を支える

                                                                                                                                                                  【平成29年5月16日の設立総会】

 

 

地域医療を守るリーダー養成塾「日南塾」から生まれた団体

 

 にちなん医療市民サポーターズは、地域医療を守るリーダーを養成する「日南塾」を終了した塾生が平成29年5月16日に立ち上げた市民団体です。

 日南市の地域医療を守り、育み、住みよい魅力あるまちづくりをより一層推進していくために、「地域医療について、学び、考え、そして伝えていく」をスローガンに、地域医療の現状や課題を熟知している日南塾の修了生29名(平成29年12月現在)がそれぞれの取り組みの報告や、情報共有を行っています。

 

 

 

 

 

【定期的に開催している役員会】

 

 メンバーは医療関係者や、保育士、PTA、一般の方など、職種も世代も様々な方が参加しています。

 代表である本田さんは元保育士として、日南市内の病院の小児病棟や、川南町などで働いてきました。元々、福祉医療関係に興味があり、以前勤めていた職場から「日南塾」への参加を勧められたそうです。

 

 

 

 

 

 

【代表の本田チエさん】

 

地域で市民の方が地域医療について学べる場所を  

 

 日南の方々に“地域医療”について知ってもらうため、地域に出向いての地域医療出前講座を開催しています。 

 団体設立後初の出前講座として星倉地区公民館で行われた講座では、市民の方々に地域医療について分かりやすく伝えるため「かかりつけ医をもとう」というテーマで寸劇を披露しました。さらに、医師からかかりつけ医についての詳しいお話と、市役所の担当者から特定検診についての説明もあり、参加者は“地域医療”について関心を持ち、理解を深めることができたそうです。 

 また、講座終了後には参加者から地域にまつわる話や、地区名に関する由来などを聞き、地域の方々との交流も行いました。

 

 

未来の日南の医療を担うリーダーの育成にも貢献

 

 

 

 

 

【地元の高校生も参加する日南塾】

 

 「日南塾」のOBである「にちなん医療市民サポーターズ」のメンバーは、「日南塾」の運営サポートメンバーでもあります。

 今年(平成29年)で4期を迎えた「日南塾」には、社会人のほか医療の道を志す地元の高校生なども参加しており、2ヶ月おきに救急医療、小児医療、地域包括ケアといった地域医療について学び、ディスカッションを行っています。運営側として参加する「にちなん医療市民サポーターズ」のメンバーも日南市民の皆さんへ“地域医療”について、どのように啓発、啓蒙していくべきか共に学び考え、未来の日南の医療を担うリーダーの育成に貢献しています!

 

 

 

 

 

 

 【全国医学生ゼミナールに参加する医学生との意見交換会】

 

 

学んだことを地域に還元していく

 

 本田さんをはじめ、メンバーの皆さんは“地域医療”について、日々学び、考えています。 

 その活動のひとつとして、医療や介護の連携において、医療機関と市民が連携して取り組みを進めている先進的な地域を直接訪問し、取り組みを学んでいます。

 

 “本田さん ———「メンバー同士の横の連携を図りながら、研修などで得た知識を“より住みよい日南のため、日南の活性化のため”に還元していきたいですね。」”

 

 

 

 

 

 

【会員対象の「AEDの使い方を学ぶ研修会in日南消防本部」】

 

 メンバーの活動をより発展させ、市民啓発にも活かす取り組みを行っている「にちなん医療市民サポーターズ」は、これからの日南の“地域医療”を支える団体として期待されています。

 


 「にちなん医療市民サポーターズ」

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/にちなん医療市民サポーターズ-439609319741377/

住所:日南市中央通1-1-1(日南市役所健康増進課 地域医療対策室内)

電話:0987-31-1129

 


 

創客創人センター

〒887-0014

日南市岩崎3丁目4番1-2号Ittenほりかわビル2F

TEL:0987-27-3535  FAX:0987-27-3530

MAIL:nichinan.sokyaku.sojin@gmail.com

 

【休  館  日】12/29~1/3

【開設時間】平 日:9時~22時

      日・祝:9時~17時



カウンター