団体名【桜エイサー太鼓】

代表 井上 博文 さん

 

主な活動内容

 

沖縄伝統のエイサーを基に創作した、創作エイサーを、飫肥城下まつりをはじめとして、市内で開かれるお祭り、敬老会、結婚式、施設訪問等で演舞しています。

特に、県外では、毎年夏に沖縄県那覇市で開催される「一万人のエイサー」というイベントにも参加しています。

 

 

 

 

 

 

活動のきっかけ

 

平成13年10月、桜ケ丘小学校の運動会で初めてエイサーが披露されました。それをきっかけに、平成14年4月に発足しました。

発足当時は、沖縄県那覇市役所の交流職員で創作太鼓団体「那覇太鼓」のメンバーの指導を受けていました。

その那覇太鼓とは当時より16年間交流が続いています。

名前の由来

 

発足場所が、桜ケ丘小学校であったので、「桜」

活動内容を示す「エイサー太鼓」で「桜エイサー太鼓」と命名しました。

 

今後やりたいこと

 

 

エイサーをもっと多くの方に知っていただくよう、いろんなところで演舞し、私たちのモットーである「笑顔」「元気」「感動」を多くの人と共有したいと思っています。

最後に一言お願いします

 

オファーがあれば、可能な限りどこまでも出かけて行き演舞します!

また、常時メンバーも募集しています!(男女問わず 小学生~35歳)

 

桜エイサー太鼓フェイスブックページ

 

https://ja-jp.facebook.com/sakuraeisadaiko/

 

創客創人センター

〒887-0014

日南市岩崎3丁目4番1-2号Ittenほりかわビル2F

TEL:0987-27-3535  FAX:0987-27-3530

MAIL:nichinan.sokyaku.sojin@gmail.com

 

【休  館  日】12/29~1/3

【開設時間】平 日:9時~22時

      日・祝:9時~17時



カウンター